私が手作りで作ったせっけんの覚え書き日記です

プロフィール

ももの

Author:ももの
ど・素人ソーパーもものです
日々精進・・・がんばっております
リンク先様募集中

もものの趣味を中心としたブログはこちら
『もものと愉快な仲間たち』
お人形と宝塚が中心のブログです
飼い猫のロシアンブルー達も時々登場
<<ご注意>>
グラスアイを使用したスーパードルフィーというお人形写真が多数掲載されていますので、リアル造詣のお人形が苦手な方はご注意を…

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--.--.--

category: スポンサー広告



2008.05.14

category: 雑記

あれま

手作りせっけんwebのスギナ石けんモニターに受かっていました。
本日回覧版の隙間に入っているのを発見(酷)!

石けん一個おろしたところなのにー・・・

使い心地が楽しみです。


あああああああああああああああ

石けんの写真UPしてなあああああああああああああああいいいいいいいいorz



2008.04.10

category: 雑記

ああっ、もうっ!!

リクエストを受けた石けん。
私よりも一回り以上(笑)若いおじょうさんなので、お肌の質のことも考え、普段の自分用ではない石けんレシピを考える。

ハチミツの入った甘い香りの石けん。
女の子が好みそうに、白をベースに、混ぜる色をピンク系とイエロー系の2種にして、見た目かわいらしいものに。
甘い香りには、リクエストに添いベンゾインやS・オレンジなんかのEOは使わず、FOを使用。
若い子むきなので、普段のように過剰油脂は避け、サッパリしすぎないものを。
夏に向けて紫外線対策のためシアバターのSFを・・・

と、ようやくレシピを考案。

さぁ作るぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



となったところでFOがないことに気が付く。(最初に気が付きましょう)

で、先日からいろんなサイトを巡ってFOを探しているのですが・・・

ないんです

何で欲しい品だけが売り切れているかな・・・。


先日底が抜けた石けんがLOT.40番であったこと判明。(番号がずれていたんです。)
記念すべきLOT.40の底が抜けるとは、なんたる悲劇・・・。

LOT.50にはどんなトラブルが起こるのか、今からワクワクデスヨ。

今年の石けんはLOT34から。
そろそろ写真UPしますね。

2008.04.09

category: 雑記

なんということでしょう

先日の日記で、

『空気抜きのために石けんタネを入れたアクリルケースをトントンしていたら、側面が外れた』

といいましたが

昨夜(正確には一昨夜)は


底が抜けました



皆さん、空気抜きのトントンは、できればボウルの段階でしておいたほうがベターです




台所が、台所があああああああああああああああああああああああ  ああ

2008.04.05

category: 作った石けん

2007年作った石けん:後半ダイジェストLOT.NO25以後

やってはいけない方法で、石けん紹介です(大汗

2007年中に作った石けんのLOTは33バッチ。
内イベント用のマルセイユ石けんLot27は写真が残っておりません。
(とても乗せられない際作途中の写真はかろうじてありますが)
既に年も明けてしまい4ヶ月過ぎたので、それを一つ一つあげるのならば、まとめて一気に上げちゃおーじゃないか!!
そのほうが見やすいしね!!


というか、サボリです。


すみません・・・orz





続きはこちら >>

2008.03.20

category: 雑記

昨夜の出来事

私の石けん以外のもう一つの趣味に、お人形がございます。
その人形仲間にも、じわじわと石けんつくりの波が押し寄せております(笑)

発信地は私・・・と言いたいけどその私をはめたのは、人形で知り合ったatukoさんだから
うちら周囲のソーパー元祖はatukoさんだと言うことにしておこう。うんそうしよう。



もともと人形者には洋裁経験者や元ガレキ(ガレージキット製作)者が多くいるのですが、
中でも異端(?)な、彫金とガラス細工が趣味という友人の一人がアクリルモールドつくりに嵌ってくれたのです(笑)。

自宅近所のアクリルはざい屋さんで、アクリルのはざいを見つけては購入し、石けん用のモールドを作っています。
ありがたくもそのおすそ分けを戴き(というかオーダーし)、オリジナルの石けんつくりに励んでおりました。

昨夜も、久々のオリジナル石けん(久々のオリーブオイルメインにスイートアーモンド入り)を作っておりました。
タネを三回に分けて入れながら、トントンと空気抜きをしておりましたところ

トントン・・・トントン・・・トントン・・・トントぼこっ



そ、側面がっ!!側面が取れたっ!!!!!



あふれたタネがどろどろ手の上にふりかかりましたが、何とか空中分解だけは阻止。
そのまま外れた側面を壁に押し付け型崩れを阻止しつつ、セロハンテープで四角形が崩れないよう保持。
その後、もう一段階大きいアクリルモールドをかぶせて周囲に詰め物をいれ、何とか保温箱にと放り込むことが出来ました。



久々の石けんつくりはドッキドキでした(苦笑)
先ほどはこの中身を覗きましたが、アクリルの中身は上手い具合に四角形に固まりつつある状態です。
アクリルモールド周辺はすごいことになってますが…

友人よ・・・折角作ってくれたのにごめん。
やぱ空気抜きはボウルの状態でしなくちゃ駄目ですね。


つーわけで、修理宜しくー。  





      え?自分でしろ?

☆お知らせ☆

試験的にですが、テスト用石けんの配布はじめました

此方の記事をご参考ください

リンク

このブログをリンクに追加する

参加してます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんた

Copyright ©せっけんをつくってみた. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

まとめ

